

Tタッチ

先日、動物病院でめずらしく待ち時間があったので、
キョロキョロしてると(←怪しい)
「犬にTタッチ」という本を発見
ちょっと見てみたら、良さそうだったので、さっそく検索。

動物病院で見たのより、分かりやすそうな本があったので、こちらを購入しました
dsc01751.jpg

ちょっと抜粋
Tタッチとは動物の身体に非習慣的な刺激を与えることで、心のバランスを整えたり、身体の動きを高めたり、 健康状態を良くしたりするケアです。タッチワーク(指で円を描きながら身体を優しくなでる方法 など)を中心に、 パートナーの問題行動の矯正や自然治癒力を高めていきます。

dsc01752.jpg
ただ単にナデナデするより、効果的な撫で方があるなら、その方が良いでしょ?


さっそくうめさんから。。。
ナデナデ。。。


dsc01753.jpg
瞬殺!!


こぶちゃんも。。。
ナデナデ。。。

dsc01754.jpg

これまた瞬殺!!
dsc01755.jpg

私、ゴットハンドになっちゃった??

シャンプーデー

梅雨に入ったので、ブツブツが出来ないように、
今日はうめこぶシャンプーデー

最近のうめは、おりこうさんにシャンプーさせてくれるようになりました


こぶはというと。。。
002_20130531163840.jpg
抵抗はしないものの。。。

でっかいくせに、こんな狭いところに避難するのです
001_20130531163839.jpg
シャワーの時も、ゴシゴシする時も、ココ
ホント、やりにくい

でも、カワイイ

うめこぶ☆サロンへ行く

最近、自宅でうめこぶシャンプーをしているんですが、
顔はなかなか洗えなくてシャワーでちゃっちゃと済ませているんです。

たまには隅々までしっかり洗ってもらおう!って事で、サロンへ行ってまいりました


うめは何度かやってもらってるんですが、こぶは初体験
ちゃんとできるかな~

001_20130128113847.jpg


2ブヒとも必死すぎて笑えました
003_20130128113848.jpg

005_20130128113849.jpg

002_20130128113847.jpg

004_20130128113847.jpg

009_20130128113911.jpg
何度もバスタブからの脱走を試みるうめこぶ

シャンプーが終わっても相変わらず必死
007_20130128113911.jpg

006_20130128113911.jpg

008_20130128113912.jpg

もう最後には別人(別犬?)みたいになっちゃったよ

爪切りデー

昨日はうめの爪切りデー☆

うめの爪切りをお願いしているドッグカフェ&トリミングのDog Runs Wellさんへ
社会科見学の一環として、こぶも同行しました☆


車中、こぶはこぶバッグに入れて、私の膝の上。
騒ぐことなく、大人しくしていてくれました♪

うめはちょっと前まで車に乗ると大興奮して、その対策に苦戦しましたが、
こぶは大丈夫みたい☆
あ、今はうめも目的地到着の時はピーピー言いますが、その他はお利口にしています(*^o^*)


初のドッグカフェにも動じないこぶ。
20120205_1.jpg

うめは、こぶのお手本になるような堂々たる爪切りスタイル!
20120205_2.jpg

こぶくん、ちゃんと見てる~?

って、寝てるしっ!!
20120205_3.jpg

主たちはランチを堪能(^-^)
写真を撮り忘れましたが、とってもおしいかったぁ~


食事中、こぶはバッグの中で爆睡し、うめはちゃ~んとフセしてます!
20120205_4.jpg
車と同様、ちょっと前までカフェでも大興奮だったうめさん。
お利口さんになってくれて、涙が出るほど嬉しいよ~~~(;> <;)


って、寝てるしっ!!
20120205_5.jpg

つるんっ

うめさん、普段は家シャンなのですが、先日ひっさびさにサロンでシャンプーしてもらいました♪


店内はクリスマスムード満載☆
20111221_3.jpg

相変わらず水嫌いなうめは、左手でささやかな抵抗。。。(笑)
20111221_2.jpg

そして、うめ人生初のおひげカットに挑戦☆
20111221_4.jpg

20111221_1.jpg
つるんっ
顔をくっつけると、チクチクします(笑)


余談ですが、私も昨日美容院へ行き、バッサリ切ってきました~
30~40センチは切ったかな。
あご位のボブで、首がスースー寒いです(;^ω^)

で、うめのシャンプー代の方が高かった。。。(つω-`。)
     
プロフィール

うめこ

Author:うめこ
★家族紹介★

【お父さん】夫ちゃん・SE

【お母さん】うめこ・専業主婦

【長女】うめちゃん

【長男】こぶくん

うめちゃん
こぶくん
flower-digiclock

decoboko.jp

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

