スポンサーサイト


出張訓練がキター

こぶをパピーパーティに参加させようと思い、いろいろネットで調べて
問い合わせたところ、
「今のところ、参加者はこぶ君しかいません。このまま参加者がいない場合、
 訓練士がご自宅に伺うことになります」
との事。
家に来てもらえるなんて、ちょっとラッキーと思いつつ、了承し、連絡を待つことに。

結果、参加者はこぶだけでした(笑)

で、本日、訓練士の方がいらしてくれました~♪

ネットとか、本とかで、いろいろ知ってはいたものの、実践してもらうと、目からうろこ。。。
うめの時にもやれば良かったと、激しく後悔(T_T)


ここからは覚え書きになります。
今日習った事(犬種によって違う場合もアリ)
【自発トレーニング】
ゲージから出すときは、声をかけず、おとなしくなったら、扉を少し開ける。
強引に出ようとしたら扉を閉める。
おとなしくお座りをして、こちらを伺うように目を合わせてきたら、扉を開け、
「よし」の号令で出す。そして、いっぱい褒める。

【スキンシップ】
↓この形でホールドし、暴れても絶対に手を緩めない。
DSC02592.jpg
力が抜けたらいっぱい褒める。ゆっくりと背中などを撫でながら。
マズルは添える程度でオッケー。
短時間だとすぐに大人しくなるけど、長時間にも耐えられるようにする事。
力が抜けてる間に耳・歯・足などを触る。
開放するときはワンコが逃げ出すような形ではなく、飼い主が「よし」の号令で解放する。

【仰向け】
スキンシップと同じような感じで、仰向けでもできるようにする。

【噛ませる】
噛んでもいいもの(タオルなど)で、訓練中時々遊んであげる。
その時にも背中を撫でるなどのスキンシップをとる。
強引に口を開かせてタオルを取って、すぐにまたタオルで遊ぶ。
   →取られてもすぐまた遊べると思わせて、おもちゃに執着しない子にする。
訓練中に遊ぶ事で、人は噛んじゃダメ、おもちゃは噛んでもいいって事を学ばせる。

【待て】
10mくらいのロングリードを着けてボールを投げて走り出したら
「待て」と言ってリードを足で止める。
止まったら、褒めておやつをあげる。
慣れてきたら、「待て」の号令だけで待つようになる。
ボール投げが嫌いになるといけないので、10回のうち1回くらい「待て」をするようにする。

【来い】
遊びの最中など、飼い主を意識していない時に「来い」と言って
ワンコと違う方向に2~3歩行く。
ワンコが来たら、褒めておやつをあげる。

【うめとのこと】
・スキンシップや遊びはそれぞれにしてあげること。
 2匹で遊んでるからって、飼い主と遊ばないのはダメ。
・飼い主がしっかりとしたボスになれば、犬同士が喧嘩することはまずない。
・うめよりこぶの方が上になっても、それは構わない。
 下にいる方がワンコにとっては安心できる。


こんな感じだったかなぁ。
明日からがんばるぞ~!\(^o^)/


★おまけ★
DSC02583.jpg
うめ、こぶくんの護衛のようにお外を監視中。
頼もしい後姿☆



関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

自宅に訓練士さんが来てくれたなんて
すごいですね!!
こぶ君、マズルホールドされても
じっとしてますね~。
チャイは我流で躾したので、そんな風にした事
ないです(^_^;)
呼び戻しがなかなか出来ないので、1から教えないとな~。。。
こぶ君、色々実践して躾バッチリになりそうですね!

うめちゃん、前も警備してましたもんね(笑)
弟の護衛頼もしいわ♪

明日、実践で指導お願いしますね!
呼び戻しが出来るのは憧れます☆

今日はとっても癒されました~♪
リフレーッシュしてまた頑張れます!
とてもいい美容院でしたv-218
ありがとう、うめこさん!

こぶくん、個人レッスンですね。すごい!
うちもしつけ教室とか行かなかったので
とっても興味があります。
あっ、でも最初はどうにも分からないこと
ばっかりで、しつけDVD買っちゃいました(笑)
お外でも待て、来いが出来るようになりたいです。

うめ姉ちゃん、護衛お疲れ様です(^-^)

パピー教室と言うのがあるんですか。。
こぶ君、訓練さんを独り占めでバッチリだね!
読んでいて色々勉強になりまいした(*^_^*)

うめちゃん~護衛している後ろ姿が
とっても惚れ惚れしちゃったわ~(≧∇≦)

すごい♪ こぶくん頑張ってますね!!

私まで勉強になりました!!

個人レッスンなんてすごいですね~~ラッキー♪
うちもペットショップのパピーレッスンに行きましたが、なかなか理想通りにいくのは難しく^^;
でも、個人で、家でなんて、すごくいい勉強になりますね~
うめちゃんとの事まで教えてもらえるなんて!

うめちゃん、お勤め御苦労さま~~

こぶくんがんばったね!!すごいなぁ~v-218
色々勉強になったよ☆ありがとうv-238
うちもしっかり訓練しなきゃだな…。

うめちゃん☆こぶくんの護衛お疲れ様v-237
しっかりお姉さんしてて偉いねv-22

★ちゃいなさん

本来のパピーパティの目的は達成出来ませんでしたが、
訓練士に来ていただいた方が、勉強になりました(笑)
ホント、ラッキーです!!
マズルホールド、最初はちょっと嫌がりましたが、
すぐに慣れましたよ♪
チャイ君ならすぐ出来るハズですよ♪ぜひお試しあれ♪
呼び戻しや待ては、うめがあまり出来てないので、
まずはうめの訓練をしなくちゃなぁ~^_^;
うめの後姿、なんだか微笑ましかったです(笑)

★こはらむママさん

今日はお越しいただき、ありがとうございました!
実践、ちょっとしか出来なかったけど、ぜひ寅君とやってみてくださいね♪
呼び戻しや待て、完璧に出来たらかっこいいですよね~

美容院、良かったみたいで安心しました(^-^)
私もまた行きたいなぁ~

★けいさん

ラッキーな事に個人レッスンになっちゃいました!
しかも激安で(笑)
つくもちゃんちはDVDで訓練したんですね。
私は、うめの時、ネットの動画で勉強しました(笑)
でも、やっぱり実際にやってもらうのとは全然違いました(T_T)
良かったら、今度会ったときに、伝授しま~す\(^o^)/

★たまふく母さん

そうなんですよ~。
パピー専用の教室があるんです!
うめの時にも行きたいなって思ったんですが、
思い立った時には、もうすでにパピー時期を過ぎていて。。。(T_T)
今回習ったことは、うめにも通用することばかりだったので、
ホント良かったです♪

★ボンパパさん

今日、ママさんに伝授したので、
リコちゃんも是非実践してみてくださいね♪

★KLASSEさん

ホント、ラッキーでした♪
しかも、激安だったんです(笑)
ぽんちゃんもレッスンした事あったんですね!
理想通りは難しいですか。。。根気よくがんばります!!(笑)
うめにも通用する事ばかりだったので、
今うめこぶに特訓中です♪

★vivienne☆hahaさん

実践してもらえると、分かりやすいし、
とっても勉強になりました!
今度会ったときに、伝授するね!
訓練士さんに「こぶ君はお利口さんですね」って言われちゃったよ♪
きっと5ブヒちゃんは優秀なんだと思うよ!!

ふむふむ…読んでて参考になるわ~!!


特に『2匹で遊んでるからって、飼い主と遊ばないのはダメ。』←これパパに読ませるわ!
うちはちゃこさんがまだまだ躾しないとだからすごく参考になった!!

うめちゃん確かに頼もしい姿だわ(笑)

★姫ちゃこママさん

私も、来てもらってホント良かったよ~。
めっちゃ参考になった!!
こぶの躾もそうだけど、ちゃこさん同様、(イヤ、ちゃこさん以上に!)
うめの躾がまだまだだから、こぶと一緒に今頑張ってるよ(笑)

Secret

     
プロフィール

うめこ

Author:うめこ
★家族紹介★

【お父さん】夫ちゃん・SE

【お母さん】うめこ・専業主婦

【長女】うめちゃん

【長男】こぶくん

うめちゃん
こぶくん
flower-digiclock

decoboko.jp

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

