スポンサーサイト


サクラ

昨日はとっても良いお天気でしたね!

夫ちゃんもお休みだったので、またまた素敵な休日を満喫する事ができました└(^ ▽ ^)┘

行った先はしらさぎ公園
桜がキレイでこじんまりした素敵な公園です☆
20120408_3.jpg

20120408_7.jpg
家から車で10分もかからな所にあるのですが、今まで存在を知りませんでした^_^;

人もそんなに多くは無く、うめこぶもゆっくり草の匂いを嗅いだりしていました。
20120408_2.jpg
ワンコはいろんな匂いを嗅いで、リラックスするらしいです。


どうしても桜をバックにうめこぶの写真が撮りたくて、
夫ちゃんに無理なお願いをしました↓
うめこぶW抱っこ
NEC_0157.jpg
夫ちゃんも辛そうでしたが、こぶも辛そう(@0@)

NEC_0158.jpg
重さに耐えきれず、うめこぶ溺れそうです/(><)\

夫ちゃん、うめこぶちゃんごめんなさいm(_ _)m
こんな抱き方良くないよね。。。もう2度としません!


ランチは公園前のカフェへ
20120408_1.jpg
テラス席はワンコOKです♪

テーブルにはカワイイお花が
20120408_5.jpg

とっても美味しいお料理でしたが、写真を撮り忘れました/(><)\

20120408_4.jpg

20120408_6.jpg
天気の良い休日ってサイコーですね♪
ずっと春が良いな~(笑)


先日しつけ教室(というか、ブラブラお散歩)の見学に行ってから、
この訓練士の方が行っているお散歩方法を実践しています。

ロングリードとハーネスでブラブラお散歩するというもの。

今まで私は、引っ張り癖を治すには、首輪やチョークじゃないとダメだと思っていました。
ネットで調べると、そう書いてあったし、ハーネスでは引っ張り癖は治らないとまで書いてありました。

そして、数週間前にこぶ用にハーフチョークを購入し、お散歩へ。
購入したハーフチョークは首を絞めつけるのではなく、チェーンの音で、合図を送るといった感じで、
ワンコに優しい物でした。
でも、やっぱり、こぶはイヤだったみたいで、
途中から動かなくなったり、さらにグイグイ引っ張ったり(汗)

翌日もハーフチョークでお散歩してみたものの、引っ張るし、全然楽しそうじゃないのです。

なんとかならないかなと思い、ネットサーフィンしていたところ、
ロングリードとハーネスでのお散歩を発見しました!!

なんで今まで発見できなかったのかが不思議です(涙)
だって、にほんブログ村の「犬しつけ・訓練人気ランキング」の1位なんだもの。。。(-_-;)

ホントに、この方のブログを知れて良かったです。

実は、こぶの引っ張り癖よりも遥かに問題なのは、うめの方なのです。

このしつけブログを読んでみると、ほとんどの問題行動はお散歩に原因があるようなのです。
しっかり質の良いお散歩をしていれば、改善されると!!

まだロングリード&ハーネスのお散歩は3日目ですが、
明らかにうめこぶの引っ張りは改善されています!

以前はお散歩に行くのが憂鬱でしたが、(こういう気持ちも伝わってたのかな(汗))
今はお散歩に行くのがとっても楽しいです( '艸`*)

[余談]
こぶのハーフチョーク高かったんだけどなぁ。。。(笑)
関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

No title

近くで人も少ない公園で、家族揃ってのんびり
お花見いいですね~。
抱っこされたこぶくん、明らかに老けたような?!

お散歩実践してるんですね!
しかもすでに効果が出始めてるとは。
こないだお散歩時間短いって言ってたけど、これからは
気候もいいし、質の良いお散歩で問題行動も解決したら
いいですね(^_^)v
私もその方のブログチェックしなければφ(..)メモメモ

No title

問題行動はお散歩に原因があることが多いんですね!
私もにほんブログ村の「犬しつけ・訓練人気ランキング」の1位
気になって少し目を通しました。
目から鱗!!
だって反対のことばかりやってたもん。
お散歩は楽しくなきゃね♪

W抱っこ、パパさんも大変だったろうけどこぶ君気を失いかけているように
見えるのは私だけかな(笑)
暑くなる前にいっぱい遊んでいろいろ経験しなきゃね♪

No title

近くにこんな素敵な公園があるなんて
羨ましいな~(#^.^#)
たまふくも昨日少しだけお散歩がてら
お花見して来ましたが、まだまだ蕾でした!

こぶ君のお顔見て吹き出しちゃいそうに
なりましたよ~(≧∀≦)

楽しんでお散歩はこの時期最高ですね(*^^)

前記事コメ入れ忘れたからこちらに~☆


タイトルがなんか可愛くてウケた(笑)
一緒に行くはずだったのにごめんね(>_<)ホントはBulldoss→Mr.macコ-スを予定してたんだよね…次回アタシとリベンジを是非!!
ク-ルタイ可愛いのGetしたんだね~似合う似合う☆うちも買おうかなぁ(^O^)
いくつあってもいいもんね!

躾教室、いいトレ-ナ-さんだね。わざわざメ-ルくれるなんて…アタシもそのブログ見てみるね!ちゃこさんの躾の為にね(^_^;)



ってゆーか、うめこぶちゃん溺れる寸前の必死な顔が笑える~(笑)その前にうめこさんがきっと必死だったに違いないねよね(爆)

No title

キレイな公園ですね~
しかも穴場的なところがいいですね!
のんびりお花見とお散歩を楽しめて良かったですね♪
桜をバックに写真撮りたくなる気持ち分かる~
パパさん2BUHI抱っこ頑張りましたね!
でもこぶくんのしんどそうな顔が・・・(^_^;)

うめこさん、お散歩頑張ってますね!
既に効果があるなんて凄い成果じゃないですか~
ウチもお利口犬になるようにチェックしてみます!

No title

わぉ!
W抱っこのこぶくんの顔、ヤバ過ぎっすv-405
ちゃいなさんの言うように一気に老けてます・・・人間の80歳です~v-399
って、ごめんなさい・・・かなりウケました~
相当苦しかったのでは~(^m^)

素敵な公園が近くにあるのですね~
いいなぁ♪
ドックカフェも~
桜もとてもキレイv-415

トレーナーさんのブログ早速チラッとチェックしました!
確かに延長リードをある程度伸ばしてお散歩したほうが引っ張らないのですよね~
「行っちゃうよ~」って言うと戻ってくるし・・・
短く持てば持つほど引っ張るのです。

うちもハーフチョークあります・・・
最近、ホント苦しそうでもう駄目かな~と思ってました。

もう少し、じっくりブログを拝見してお散歩方法、
ちょっと変えてみようと思います。

★ちゃいなさん

W抱っこのこぶ、ホントに辛そうな顔してますよね(汗)
でも、面白かったのでついつい載せちゃいました( '艸`*)

お散歩実践してます♪
以前はグイグイ引っ張られるので、15分ぐらいでお散歩終了だったんですが、
最近はゆっくり匂いを嗅いだりしながら行くので、
同じ距離でも倍以上お散歩時間が増えました!
しかも、うめこぶそれぞれなので、散歩に明け暮れてます(笑)

★こはらむママさん

そうなんです!
うちも反対の事ばっかりやってました(涙)
しつけしつけって厳しくしてたのが逆に悪影響を与えてたようです。。。
以前は散歩中「ノー」ばっかり言ってましたが、
今は全然言ってません♪怒らなくて良いって楽ですよね!

こぶ、ひどい顔になってますよね(汗)
カワイイお顔が台無し(笑)

夏になる前にいっぱいお出かけしたいですね!

★たまふく母さん

徒歩圏内にあれば尚よかったんですけどね~。
それは高望みかな(笑)
たまふくちゃん家の方はまだつぼみなんですね!
これから咲くと思うと楽しみですね♪

こぶひどい顔ですよね!
悪い事したな、と思いつつも、面白かったので掲載しました(笑)

★姫ちゃこママさん

ブルドスさん、かなり満喫させていただきました~
あれ?Mr.macって実店舗閉店じゃなかったっけ?
まだ先の話なのかな?
クールタイ、ついつい衝動買いしちゃったよ~^_^;
姫ちゃこちゃんもゲットしちゃって~

お散歩のブログ、ぜひチェックしてみて!
一切叱らない方式なのよ~
叱らなくていいってめちゃめちゃ楽だよ♪

うめこぶ溺れそうだよねっ(汗)
ホント、悪い事したなって思いつつも、笑っちゃうよね~(爆)

★まひろさん

そうそう!!
どんなに素敵な公園でも、激混みしてたらテンション下がっちゃいますよね!
写真撮りたくなる気持ち分かっていただけます?( '艸`*)
ついついやっちゃいました(笑)

お散歩、良い感じですよ~♪
でも、心桜ちゃんはお利口だから必要かなぁ。。。

★kiyopiyoさん

えぇぇv-40680歳ですかぁ?
デカいけど、まだ4カ月のパピコちゃんですよ~(爆)

こんな素敵な公園&カフェがある事、全然知らなかったんです!
最近新しい発見が多いです♪

ブログチェックしました?
読めば読むほど、なるほど~って感じじゃないですか?
住宅街とかだとロングリード散歩は出来ませんが、
極力お散歩はワンコの自由にさせてあげた方が良いような気がします。

ターボ君もハーフチョークだったんですね。。。
うちのは2~3回しか使ってないです(T_T)
でも、もったいないとか言ってる場合じゃないですね。。。

No title

すてきな公園~♪
そして、w抱っこ、いいですね^w^
こぶくんの困った顔がナイスです♪

しつけブログ、たぶんコレかな??っていうの見つけました(ホントに合ってるのかしら・・・笑)
まだきちんと読んでいないのですが、後でじっくり見てみます♪
ハーネスでいいなんて、オドロキ!
ワタシもハーネスが一番引っ張りグセが治らないって聞いていました。
でも、ぽんを迎えたときにお店で「鼻ペチャ犬は気管が弱いコが多いから」とハーネスをオススメされて、以来ずっとハーネスなんです。
ぽんは、引っ張りがすごいんですよーー;
それも、大好きな近所の公園に行くときは、腕が抜けそうです(笑)
で、帰りは歩きません(爆)←疲れたのと、まだ公園にいたいのとで。

うめちゃんに効果が出てるなんて、すごいっ
うめこさんの努力もありますね^-^b

もう一度ブログチェックして、ロングリード試してみようかな♪
いい情報ありがとうございます^-^ノ

No title

桜キレイ~。
のんびり出来そうな素敵な公園ですね(^-^)
W抱っこのこぶくんのお顔に笑ってしまった^m^
カフェでもリラックスでとっても
おりこうさんですね。

私も訓練士さんのブログチェックしてみます!!
うちは引っ張り癖よりは歩かない方が多いんですよね~。
改善したいな~。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★KLASSEさん

お返事遅くなってすいません m(_ _)m

しつけブログ、今までのしつけと全く違うので、ビックリですよね!
でも、確かにその通りって思うことが書かれているので、
とても参考になります。
ぽんちゃんも引っ張りがあるんですよね!
引っ張られると、お散歩が憂鬱になりませんか?私はなります!(笑)
うめこぶは今の所ロングリードで少しづつ改善されているので、
ぽんちゃんにも効果が出ると良いですね♪

★けいさん

お返事遅くなってすいません m(_ _)m

やっと桜の季節になりました~!
といっても、桜の季節って一瞬ですよね。。。
それがまた良いのかな(^ 。^)ゞ
カフェでリラックスしてるのは他にワンコがいなかったからなのです^_^;
まだまだ散歩トレーニングが必要です(笑)

つくもちゃんは引っ張らなくて歩かないんですね(笑)
つくもちゃんらしくてとってもカワイイです♪

★鍵コメさん

こちらこそ、ありがとうございました♪
とっても楽しかったです☆
また遊びましょうね♪

No title

だっこされているうめ・こぶちゃんの顔が何だかとっても可愛いです♪

とっても素敵な公園ですね♪

No title

先日はアリガトウございました
ちぃは我が家へ来てから
 寅君以外の兄弟と会うのは初めてでした☆
上手に遊べたかな~??
又 暑くなる前に集合したいですね!!
次回は うめちゃん ぷぅも一緒がいいですね^^

★ボンパパさん

こんな変な顔でも可愛く見えちゃうんですよね~。
もう、親バカが止まりません(爆)
近くに素敵な公園があったので、ラッキーでした☆

★ぷちままさん

こちらこそ、先日はありがとうございました♪
久々に会ったちぃちゃん、とっても可愛かったです☆
5ブヒちゃんはいつまでも仲良くブヒブヒしていきそうな気がしますね!
また遊びましょうね♪
Secret

     
プロフィール

うめこ

Author:うめこ
★家族紹介★

【お父さん】夫ちゃん・SE

【お母さん】うめこ・専業主婦

【長女】うめちゃん

【長男】こぶくん

うめちゃん
こぶくん
flower-digiclock

decoboko.jp

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

